2016/02/22

釧路名産の毛ガニの蒸し方

釧路には、美味しいものがたくさんありますが、中でも有名なのがカニでしょう!

先日、活毛ガニを実家からもらいました。
もらったときはまだ、泡が吹くほど吹いていました。
ところで、そんな生きたカニをどのように食べるか。
というか、どのように加熱するか、
いろいろ考えました。
いろいろ考えた末、カニは蒸すのが一番だとおもいました。
それは、カニの美味しい汁がお湯へと浸透するボイルよりはよいかと思ったから。
それが正解でした。


ちょっと小ぶりながらも身の入り方はバツグン。味噌も溶けず、うまい。うますぎる!
【蒸しガニの作り方】
①カニを輪ゴムで背中から✖️にしてくくる。
②蒸し器に水と小さじ1の塩をいれて、強火にかける。
③蓋をして沸騰したらかにの甲羅が下になるようにおく。
④強火で15分くらい蒸せば完成!


失敗もなく簡単です。
日持ちしないので、その日に食べるか次の日くらいには食べましょう!




0 件のコメント:

コメントを投稿