2016/02/21

ピザづくり(家で)

釧路に引っ越してきて3年が経ちました。

家の前にピザ釜を作ったりもしましたが、

冬は営業できないので、家でピザを焼くことに。

ピザの材料を混ぜて、オーブンで焼くだけ。

ピザはだいぶんこだわって作ってます。

塩は、水にしっかりとく(これは私が愛用しているバイブル書によると)などいろいろやりましたが、店みたいには家ではまず無理。


家庭でどれくらい頑張れるか、という限界値まで達しているような気がしています。

≪材料≫
強力粉 300g
塩 小さじ1
さとう 小さじ1
イースト(ピザ用) 小さじ1
水 130mlくらい?調整しましょう

こねて、具材をのせるだけ。

今回は、ホームベーカリーでガーっと作ってみました。

あまり発酵に時間をかけません。前は1日置いたりしてましたが、膨らみすぎて生地がだれます。

時間は15分間210度で焼きました。

ナポリピザは、300度で焼くので1分半くらいで焼けますが、そのクオリティーを出すには家庭では無理です。

フライパンで、底を焼く方法もありますが、あまり変わらなかったので、今の最終形態はこれです。

いろいろ試してみて、自分のオリジナルが作れるとピザづくりは楽しいですね。

早く暖かくならないかな~




0 件のコメント:

コメントを投稿