2014/06/09

濃霧注意!!

こんにちは。

釧路市はすごい霧です。

霧の釧路。名物となっているくらいここの所毎日、霧が発生。

釧路の人は、霧のことを「ガス」という。

確かに、山用語でも、霧はよく「ガスってきた」なんていいますが、

釧路の霧は、海霧。

濃霧です。

幻想的にも見えるし、きれいなんだけども、実はその霧のせいで、釧路には疾患も多いんだとか。

たとえば、「ぜんそく」を引き起こしたりもするよう。

うちの娘は、最近ぜーぜーいっているし、因果関係はわからないけども、なんだか体にはよくなさそ

う。気持ち的にも、ちょっとなぁ。

そんな霧ですが、7月には霧ふぇすがある。そう、釧路には、霧ふぇすが。

そんな日に限って、濃い霧が出ないってもんで、強制的に霧を発生させて、レーザーショーをする。

なんとも、ウケる始末。

毎年、なんだかんだでいっているけども、人も多いですわ。

やっぱり晴れがすきだな。








0 件のコメント:

コメントを投稿