2015/12/21

もうすぐで冬休み

釧路市内の小学校は25日に2学期の終業式になります。

26日からは、冬休み。

今回は24日とちょっと短いですが、有意義な時間を過ごせるといいですね。

冬休みは、家でのんびりとするだけではありません。

普段できないような、おうちの手伝いや自由研究、読書などをしましょう。

道教委では、北海道の子供たちの生活習慣の乱れについて調査をしました。

その結果、寝る時間が遅かったり、学校に来る前に朝ご飯をたべて来なかったりというデータが

多かったそうです。

わたしたちが行っているキャンプでは、(冬の活動でもそうですが)

早く寝て、早く起きて、体操をし、そして外で目いっぱい活動をし、またしっかりとご飯をたべ、

寝て・・・という、現代になく際めて規則正しい生活をしています。

規則正しい生活は、子どもたちに生きるエネルギーを当たえ、さらなる活動意欲、向上心が

得られ、効果的なものになると、確信しております。


0 件のコメント:

コメントを投稿