2014/10/20

アドベンチャースクール夏の保護者アンケートから

 
去る、夏のキャンプ。アドベンチャースクール夏(8月5~8日)
 
では、保護者アンケートを実施させていただきました。
 
ご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
 
下の図は、アンケートを集計し、平均値をグラフにしたものです。
 
キャンプの後のお子さんの変化について思うところについてお応えいただきました。
 
全くそう思わないあまりそう思わない少しそう思うとてもそう思う
1点2点3点4点
 
で、集計をしました。
 
全21項目中上から18項目について、2.5以上の数値となり、キャンプの効果として保護者の皆様が実感されているようでした。
 
特に、上位3項目(4番16番12番)については、高い数値を示していることがわかりました。
 
下の3項目についても、逆の質問肢であるため、平均値が低い結果となり、効果があったように思われているようでした。

 


以上の結果から、アドベンチャースクールにおいて、キャンプの効果が保護者の実感として現れるということがわかりました。

釧路野外教育研究会では、教育キャンプを行っています。お子さんが自然の中でのびのびと成長することができるよう、プログラムを考えております。

釧路アウトドアキッズスクールも開催いたしますので、ぜひ多くのみなさんのご参加をお待ちしております。



0 件のコメント:

コメントを投稿